転機

20代女子(?)の葛藤

面接苦手。

 

こんにちは。

 

今は現職で働いていますが、時間のある時にちまちまと転職活動をしておりました。

 

しかし私面接が苦手なんです。

人と話すことは好きでもかしこまった場で話すことが苦手です。

 

日によって緊張でガチガチで全く話せない日と、むしろ詰らずに話せる日があります。

何の違いがあるのでしょうか

いつまでも緊張していると自信がなくなります。

 

これから退職するので、もっとしっかり転職準備、面接準備をしていきます。

 

私の面接あるある

①緊張して焦ってうまく話がつながらない

②話してる途中で終わり方が分からなくなる

③意識しても結論ファーストが抜けてしまう

④自己紹介、転職理由、志望動機は比較的すらすらと話せる(暗記しているのばれる)

 

 

自信が大事とよく言われますが本当にその通りだなと思います。

間違っていても自信もって話せるようになっていきたいな~

 

そんな感じで今日も面接頑張りましょう。